歩いてみてね  街角 江戸通り 史跡 文学
タウンガイド   お店屋さん 遊び学ぶ 味わい 工房 アド街
情報        トピックス 雑学クラブ 投稿 駐車場 リンク
TOPページ>情報~トピックス~
浅草橋の昼めしガイド 2016年
浅草橋・柳橋・蔵前地域でお薦めのランチ・スポット
  TOPICSはこちら→    2017年  2016年  2015年
  昼めしガイドはこちら→  2017年  2016年  2012年
2016年7月 『浅草橋の昼めし』ガイド
 スペインバル LA BARRICA(ラ バリーカ)
 今回は、最近浅草橋界隈に増えてきたスペインバルの中の一店
『スペインバル LA BARRICA(ラ バリーカ)』さんを紹介します。

浅草橋駅からずぐ、江戸通り、浅草橋一丁目交差点に面していて、雰囲気のある店構えが
目を引きます。鉄の扉にパエジャ鍋がかかっているのが目印。
扉以外はガラス張りだったのですが、最初にどこが扉なのかが判らず迷ってしまったので、
パエジャ鍋サマサマだったりします^^;

ランチはお店の一押しパエジャを筆頭に4種類。
私は本日のメインランチ「スペイン風ローストチキン レンズ豆ゴハン付」をオーダー。
メニューボードにも「サラダ大盛り無料!サラダお替り出来ます!!」の嬉しい文字。
お店の方からも声をかけていただいたので、「サラダ大盛り」をお願いしてしまいました。

程なくサラダの登場!
見てください、このあふれんばかりのサラダの山!!
一口タパス的お料理がサラダの下に覗いています。
おそらく大盛りにしなければ綺麗に盛り付けられていたのが愉しめたと思うので少々
心苦しいですが…^^;
卓上の2種類のドレッシングで美味しくいただきました。

そして、メインのローストチキンです。
どどーんと乗ったローストチキンはとても柔らかく、骨から簡単に外れてしまいます。
煮込んであるソースも幾つもの要素が複雑に混じりあっていて、チキンとの相性はバッチリ。
付け合わせのレンズ豆ゴハンには麦も入っていてとても味わい深いので、ローストチキンの
ソースがかかっている所はもちろん、かかっていなくてもとても美味しい~!
おなかも心も満足です。

この日のプチデザートは塩キャラメルソースかけのプリンでした。
プチデザートとはいえ、ディナー用スプーンに零れんばかりの盛り付け。
こちらも塩味が絶妙に効いていて、甘味とのバランスが最高です。

最後に紅茶をいただきながら店内を見渡していると何か見た事のないモノが天井からぶら
下がっているのに気づきました。ご存じの方もいらっしゃるのかもしれませんが、コレって
一体何だと思われますか?
私は気になりすぎてお店の方に質問した所、イベリコ豚のソーセージだそうです。
ぶら下げるのは知っていましたが、こんなプチパラソル(らしきもの)が付いているとは…
肉汁アタックのカバー…?
地味に勉強になりました。

色々愉しんだ今日のランチ。
お店の名前の「LA BARRICA(ラ バリーカ)」はスペイン語でワイン樽の事だそう。
そう言われてみれば、ロゴやマーク、店内のいたる所にワイン樽のモチーフや、インテリアが
目に入ります。
因みに、地下のフロアは1階とはまた違いシックな雰囲気でパーティーにも使えそうです。
個人的には地下フロアへ続く階段の装飾と雰囲気がとてもお気に入り。
一度この素敵空間を愉しんでいただけたら嬉しいです♪

スペインバル ラ バリーカ
東京都台東区柳橋1-3-7 小嶋ビル1階(江戸通り沿い)
電話・FAX 03-5809-1699
メール info@labarrica.jp
平日営業時間 ランチ12:30~14:00 ディナー17:00~23:00(ラストオーダー22:30)
土・日・祝営業時間 ランチ12:00~15:00 ディナー17:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日 なし

■関連サイト:http://labarrica.jp/
2016年7月 『浅草橋の昼めし』ガイド
 串揚げ「串竹」
 台東育英幼稚園前の向かい(浅草橋駅側)に見慣れない串揚げ屋さんが出来ていたので、
ランチにお邪魔してきました!その名も「串竹」さん。
後から、調べたらオープンは2年前とか、まだまだ発見があるぞッ!浅草橋ッ!!

ランチメニューはフライ系メインでしたが、私の胃袋には日替ランチの内容がググッと
来たので、普段は優柔不断な私も今回は迷わずオーダー。

私が座ったカウンター席の目の前は、ボトルキープされた様々なお酒がぎっしりで圧巻。
中には見慣れないラベルもあり興味津々でした。まぁ、私が不勉強なだけなのですけれど・・・^^;
そんなこんなで待っていた数分もあっという間に感じて、登場したのがこの素敵な
御膳です。ふっくらとした瓢箪型なんて、珍しい。どこか縁起物っぽいですね。

この日、ミックスフライ(ひれかつ&コロッケ&チーズチキンのはさみ揚げ)。
キャベツの千切りにポテトサラダ、沢庵に冷ややっこ、大きな大根の入ったお味噌汁。
見てくださいよ、このチーズチキンのはさみ揚げ。笹身程度の大きさをイメージして
いたら、こんな大きな分厚い胸肉にとろぉ~り蕩けるチーズが…私の舌も頬も蕩けます。
これはもう十二分に納得のいく食べ応えでした。これだけいただいて700円ポッキリ
だなんて、有難い反面なんだか申し訳ないような・・・?
今度は「夜の部」に参戦すべく計画します!

串竹(クシタケ)
東京都浅草橋2-14-5
電話:03-3851-4918
営業時間 月~金
    11:30~14:00 17:00~23:00
       日・祝
    17:00~23:00
定休日 土曜日
2016年5月 『浅草橋の昼めし』ガイド
 鳥越おかず横丁 『居酒屋まめぞ』

 今回のランチ探訪はおかず横丁の『鳥越 まめぞ』。
夜の部も大変おすすめなのですが、今回はランチで訪問しました。
和食も洋風も絶品ばかりででメニューは盛りだくさん、季節の定食もあり毎回悩む所です。
そんな中から、今日のチョイスはお刺身定食1,200円!(女性用ver.)
画像の通り、お刺身の種類も豊富でぷりっぷり、美味しくてツマの大根まで食べつくしてしまいました。
ところで、何故(女性用ver.)なのかと言うと…。
コチラのお店では、女性のオーダーの時はご飯が控えめでその分水菓子(果物)がサービスしてくださいます。
この一口の甘味が嬉しい~~ッ♪
御味噌汁も毎回具だくさんで味わい深く、洋風メニューの時にはお店オリジナルのソースも愉しみ。

定員15名(内カウンター5席)とこじんまりとした家庭的なお店です。
先日、『孤独のグ○メ』で紹介されてからは、夜の部は満席の時が多いようなので、予約していくのが吉です。

鳥越おかず横丁 『居酒屋まめぞ』
東京都台東区鳥越1-1-5
電話&FAX:03-5829-9877
営業時間
ランチ  11:30~14:00(ラストオーダー13:30)
ディナー 17:30~23:30
定休日 日曜・祭日(土曜日はディナーのみ)
関連サイト:http://www.mamez.jp/
2016年3月 『浅草橋の昼めし』ガイド
 『uchinomi-dining SO
 (ウチノミダイニング ソウ)』

 銀杏岡八幡神社の向かいに、数年前に出来て以来気になっていたお店『uchinomi-dining SO』へ。
 がっつりお野菜多めのあったかランチを目指しての訪問です。
 ランチメニューはどれも美味しそうで悩みましたが、今日のランチの目的である≪野菜たっぷり≫のキーワードに沿った「気まぐれSOランチ」と「ヘルシーランチ」で悩む事数分…。
 結局お野菜をしっかり摂れそうな「気まぐれSOランチ」を選びました。

階段を上がって扉を開くと、木製の落ち着いた家具や雑貨が飾られたお店でソファテープルが並び、なかなか親しみ易い良い雰囲気です。
 女性のお客様が多めで、皆おしゃべりと料理を愉しんでいる様子。
 心がほっこり暖かくなる空間です。
 私は窓際のテーブルで店内と外の景色を堪能していましたが、目の前には目印のTシャツ3枚。
 今日は風が強いので何だか寒そうにはためいていました。

 そして、「気まぐれSOランチ」が私のテーブルへ。 期待以上の充実した献立でした。
 写真でも伝わると嬉しいのですが、小鉢の五目ひじき…?五目といいつつ7品目は入っていました。
 サバの竜田揚げもさっくりアツアツ。 生姜焼きもお野菜たっぷりです。
 他にもサラダを始め各々のお料理に複数の素材がバランス良く&美味しくお料理されていて感動です。
 気になって数えてきたら、その数なんと25品目!
 1日30品目はもうクリアできたも同然です^^v
 写真の量で私は満腹でしたが、ご飯のおかわりも出来るので、腹ペコさんや男性陣にも大満足では?

 これで普段不規則かつ偏りがちな食生活が少し改善されたかも?!
 ランチだけではなく、夜も、日によってはワークショップもあるようですので、皆様チェックしてみてくださいね♪


uchinomi-dining SO(ウチノミダイニング ソウ)
台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル2F
電話 03-3863-5288
営業時間
月~土
ランチ・ディナー 11:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:00)
※ランチタイム 11:00~15:00(LO14:30)月曜日~金曜日のみ
定休日  日曜・祝日
2016年2月 『浅草橋の昼めし』ガイド
 『旬鮮和食 みらい』

 先日、サイト運営者さん達が訪れた『旬鮮和食 みらい』にランチにお邪魔して参りました! 海鮮丼や地鶏南蛮揚げ定食、生姜焼き等々、美味しそうなメニューが多数ありましたが、悩みに悩んで「刺身定食」をオーダー。 ご覧くださいこの画像! 旬の美味しいお魚にはそれはもう期待していましたが、期待を上回る美味しさ。 そしてこの盛り付け!! 小鉢と合わせて堪能して参りました^^ 次回は他のランチメニューも制覇すべく通ってみます。

旬鮮和食 みらい
台東区浅草橋1-20-4 ムーンビル2・3F
電話 03-5820-4200
営業時間
月~土
ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日  日曜

このページのTOPへ↑